地下水に悩まされてます

2023/5/7(日)GW最終日、夜から土砂降りの雨。数年前から地下水に悩まされてます。

初めのころは、ひどい雨が3-4日降り続いたとき、乾燥室に少し水がたまるぐらいでした。ところが、2021年の夏、乾燥室から滝のように流れ出るように。これにはビビった!水の通りみちが変わってしまったんでしょうかね。

玄関階段の下からも水が出てきてたので、水が出てくるところを特定。基礎の内側で水位が上がり、乾燥室から湧き出てきてると推測。ならば水位があがらないように、ポンプで排水するしかないと思い、外側から基礎のベースより下まで掘って、ポンプを入れる場所を作っておきました。
地下水 漏れ出す

2022年は何事もなく経過。
2023/5/8(月)の朝、玄関下から水が出てて、掘った場所には水がたまってました。早速ポンプ始動。かなりの量の水が出てきました。排水のおかげか、乾燥室は無事でした。かなり降りましたが、そこまでの雨量ではなかった気がします。水の量が増えてる??
地下水 ポンプで排出

地下水 ポンプで排出

もうちょっと深く掘ったほうがよさそう。
あとは水位センサーで自動的に運転開始してもらいたいところ。もう少し勉強します。

コメント