滑り台 DIY

先日行った公園で、初めて滑り台をしました。次の日、朝起きたら「滑り台楽しかったね~」と言うほど。楽しかったみたいです。
上田城跡公園 滑り台

ということで、物置を作った ついでに滑り台をDIYで。これも在庫(余剰)品のみ。
階段部分はベンチを利用して、滑る部分のみ作りました。

1×4で引っ掛けを加工、滑る部分はフローリングで。
(強度的には、1×6~1×10、2×を使ったほうがいいと思います。滑る面は、ウレタン塗料付きのコンパネのほうがいいかも。)
滑り台 DIY

滑り台 DIY

滑り台 DIY

最初は、こわいっていって登ってくれませんでした。確かにこわい。
で、ベンチを1段にしたら滑ってくれました。(ぜんぜん滑らない)
徐々に高くしていき、ベンチ2段に。高さにも慣れてきたか、楽しそうに滑ってくれました。作ってよかったです。

斜度30度にしましたが、もっと緩い方がよかったです。
あと、作ったよと紹介しておきながらなんなんですが、何かあるといけないのでうちの子専用です。

コメント