お絵かきし放題のキッズルームをDIYで

壁全面にお絵かきができるキッズルーム をDIYで製作しました。お絵かきし放題の壁になってます。

壁全面お絵かきできるキッズルーム  壁全面お絵かきできるキッズルーム  壁全面お絵かきできるキッズルーム

壁材には、サンゲツ製の サンゲツ製ニューサンホワイトボード(SG-1864) を使用しています。
裏がマグネットになっており、磁石の付くパーテーションなどに張り付けると、ホワイトボードになるというものです。
これを 速乾ボンド で壁に接着しました。

施工手順について
①回り縁、幅木を取り外す
  回り縁は木のもので再利用しました。
②施工前の壁紙をはがす
③壁紙の裏打ち紙の処理
  石膏ボードに残る裏打ち紙の浮いている部分や浮いてきそうな部分をはがします。
④石膏ボードの処理
  石膏ボードの釘がきいてない部分があったので、石膏ボードビス で打ち込んでおきました。
⑤パテ処理はしない
  通常、壁紙を張り替える場合はビスを打った部分などの不陸を平らにするため、パテを使用します。
  今回使用するニューサンホワイトボードは、厚みがかなりあるためこの処理は省きました。
⑥壁材の接着
  速乾ボンド で石膏ボードと壁材を張り合わせます。
  空気が入らないよう上から下へ順に接着していきました。
  何回か空気が入ってしまいましたが、再度剥がして接着し直しました。
⑦回り縁、幅木を取り付け
  回り縁は元のものを再利用。幅木は、ホームセンターで購入しました。
⑧コーキング
  壁材・コーナー部分・回り縁部分などの隙間を ジョイントコーク で埋めます。

ご家庭では、スペースやコスト的に壁一面というわけにはいかないと思いますので、必要な大きさのものを現在の壁紙の上から接着するのがいいかと思います。
落書きがはみ出さないようにする必要がありますが・・・。
ご家庭でできない場合は、ぜひ当ペンションにお絵かきしにいらしてください。

コメント