ジビエ 料理講習会

昨日は、料理講習会に行ってました。
講師は、蓼科高原のフランス料理店 レストラン エスポワール 藤木徳彦シェフ。
地産地消ジビエ料理 などで、いろいろとご活躍されてるシェフです。
スープ・肉料理・デザートとありましたが、やはりメインは肉料理。鹿肉です。

長野県では鹿の食害が問題となっており、白樺湖周辺でも多くの鹿がいます。
(ニッコウキスゲが食べられたりしてます)
長和町でもかなりの数を捕獲・処分しているとのこと。料理などに有効利用しようということです。
いろいろと課題はありますが、なんとか実現できればいいですね。

鹿肉 調理中  鹿肉料理 ジビエ

鹿肉ですが、調理方法などによっておいしくいただけることがわかりました。
また、鹿に関してだけでなく、料理全般の勉強にもなりました。
ありがとうございました。

コメント