ヒガラを間近で

先日、網戸越しにヒガラを撮影することができました。
ちょうど写真左下に巣を作ってる最中のようです。
警戒してるのか、ずっとキョロキョロしてました。

ヒガラ  ヒガラ



こちらも物音をたてないように、じっと撮影。
データ容量がいっぱいになりここで終了でした。
こんな間近で野鳥を見る機会はなかなかないですね。

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 7:45  コメント (0)

新緑がきれいです

新緑がきれいになってきました。
日に日に緑が増えています。

気づけば、庭にもいろんなお花が。
草たちもしっかり成長してきてます。
今日は、ポカポカいい天気。風が心地よい日でした。

白樺湖 新緑  新緑 ペンションからの景色  庭 新緑

庭 新緑  庭 新緑  庭 新緑

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん,日記 — ペンション ハーモニー 23:04  コメント (0)

スイセンと桜(諏訪の上川河川敷)

昨日、買出しのついでに上川の河川敷へ。
スイセンと桜が見頃でした。

スイセンと桜(諏訪の上川河川敷)  スイセンと桜(諏訪の上川河川敷)

これから標高があがるにつれて桜が咲いてきます。
有名な蓼科山聖光寺は、ちょうどゴールデンウィークに満開となります。(例年)
もう一度、お花見しませんか??
 周辺の桜情報

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 23:57  コメント (0)

ふきのとうに福寿草

先日、庭を見てたらふきのとうがちらほら。
今年は寒い日が多かったせいか、出るのが遅かったです。
ゴールデンウィーク中でも食べ頃のものがあると思います。
採ってもらってもかまいませんよ~。

ふきのとう

そして、福寿草が咲いてました。庭に咲いたのは初めて。
花言葉は、幸福、幸せを招く、永久の幸福、回想、思い出。
いいことあるかなぁ~、なんかうれしいですね。

福寿草

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 7:18  コメント (0)

車山肩のニッコウキスゲ

車山肩のニッコウキスゲを見てきました。
今年から、鹿の食害対策で電気柵が設置されています。(車山の皆さんありがとう)

柵の中は多くの花が咲いていました。やはり景観がイマイチですね。
観光に来ていた方々も残念がっていました。

ニッコウキスゲ 車山肩  ニッコウキスゲ 車山肩  ニッコウキスゲ 車山肩

まだしばらく楽しめそうです。
今日は涼しかったですね。窓全開で走るビーナスラインは爽快ですよ~。

関連ページ:お花  ハイキング・トレッキング  フォトアルバム

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 23:06  コメント (0)

信州国際音楽村 ラベンダー祭り

信州国際音楽村 のラベンダー祭りへ。
2011/7/1(金)~18(月・祝)まで開催されてます。

入場は無料。
300円で50本程度のラベンダーを摘み取ることができます。
ラベンダースティック作り講習も行われています。(無料)

信州国際音楽村 ラベンダー祭り  信州国際音楽村 ラベンダー祭り  信州国際音楽村 ラベンダー祭り

ラベンダーのいい匂いがしました~。
ペンションからは、上田方面へ車で約50分です。

関連ページ:お花のページ フォトアルバム

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 20:35  コメント (0)

車山肩のレンゲツツジ

車山湿原のレンゲツツジをハイキングがてら見てきました。
姫木平ハイキングコース の殿城山を登って行きたかったのですが、天気が心配だったので車山肩までは車で行きました。

車山肩~車山乗越(のっこし)~蝶々深山~沢渡~車山湿原へ戻るコース。
約2時間のハイキング。
赤いレンゲツツジと白いコバイケイソウ、ちょうど見頃です。

車山湿原 レンゲツツジ  レンゲツツジとコバイケイソウ  車山湿原 レンゲツツジ
写真左:車山湿原 左の山は蝶々深山
写真中:レンゲツツジとコバイケイソウ
写真右:車山湿原 左上の物体は車山の気象レーダー

車山湿原 レンゲツツジ  車山湿原 レンゲツツジ  車山湿原 キツネ
写真左と中:車山湿原
写真右:木道にキツネがお座り

時間があるときは、ハイキングをご一緒することも可能です。お問い合わせください。

関連ページ:ハイキング・トレッキング 姫木平ハイキングコース フォトアルバム

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 7:15  コメント (0)

庭のニッコウキスゲ

姫木平では、ニッコウキスゲが咲き始めています。
まだつぼみがあるので、しばらく楽しめそうです。
(レンゲツツジは終了しました。)

ニッコウキスゲ 姫木平  ニッコウキスゲ 姫木平

車山高原の中腹や車山肩のレンゲツツジはちょうど見頃を迎えます。
赤いレンゲツツジ、新緑、青い空。さわやかでとても気持ちいいです。
天気のいい日に出掛けたいと思います。(天気が少し・・・)

開花状況は、いつもコチラで確認してます。

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 7:08  コメント (0)

レンゲツツジ

庭のレンゲツツジ(蓮華躑躅)です。

レンゲツツジ 姫木平

霧ヶ峰・車山高原は、レンゲツツジが群生しています。
新緑の草原に赤いレンゲツツジが咲き誇ります。

見頃は、2011/6/21(火)以降になりそうですね。 開花情報(車山高原)

姫木平ハイキングコース の上部にもレンゲツツジが群生しています。
ハイキングしながらお花も楽しんじゃいましょう。
ハイキングをご一緒することも可能です。(無料)お問い合わせください。

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 7:18  コメント (0)

庭のドウダンツツジ

ドウダンツツジが咲いてます。
すずらんのような花をたくさんつけます。

ドウダンツツジ  ドウダンツツジ

ドウダンツツジ、漢字では燈台躑躅、灯台躑躅、満天星躑躅です。
満天星躑躅って当て字なんでしょうけど、確かに満天の星のようです。
名付けた方は星好きな方なんでしょうかね。

すずらんも庭に咲いてます。レンゲツツジはもうすぐのようですね。

すずらん  レンゲツツジ

姫木平では、満天の星も見ることができます。ぜひ。
関連ページ:流星群  星を見よう!プラン

Check     
カテゴリー: お花・鳥さん — ペンション ハーモニー 7:45  コメント (0)
Powered by 無料テンプレートのdecoweb  -  WordPress テンプレート