スキークラブの名札を増設しました

独自で勝手にやっております、ペンションハーモニー スキークラブ。2シーズン目が終了。
滑りに来てくれたチビッ子の名札をかけていたら、スペースがなくなっちゃいましたので、増設しました。

最初は、有資格者(級を持ってる方)だけだったんですけどね…。
多くの子がスキーしに来てくれてうれしい限りです。
たまにボーっと眺めながらニヤニヤしております。

ペンションハーモニー スキークラブ 名札  ペンションハーモニー スキークラブ 名札  ペンションハーモニー スキークラブ 名札

Check     
カテゴリー: DIY,スキー,スキーレッスン — ペンション ハーモニー 7:35  コメント (0)

電動工具を頂戴しました

親戚のおじさん、僕が大工仕事をしてるのを知って、使わなくなった工具類をくれるという。
型は古いですが、手入れもよくいい状態です。(あまり使ってない?)
電気カンナ、欲しかったんですよ~。

もらった工具

大半は持ってるけど、自分のよりはいい品物が多い。
欲しかったけど、買うにはちょっと・・・というものもあって嬉しいですね。

大切に使わせてもらいます。おじさん、ありがとう。
置き場所に困る…。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:32  コメント (1)

壁をぶち抜いたはいいけども・・・

資材置き場になってた部屋、ちゃんとした物置にしようと思います。
物がいろんなところに分散しちゃってるので、この部屋にまとめて保管できるように。

壁の奥は小屋裏(1Fの天井裏)でスペースがあるため、広くしたい。
ということで、まず壁をやぶっちゃうことにしました。
(壁を破っちゃってから考えよう!と)

資材置き部屋 壁抜いて拡張します  資材置き部屋 壁抜いたところ  物置部屋 壁抜いたところ

で、壁を破ってみたところ・・・あーやっちまったなぁ~って感じ。
寸法とればとるほど広くしたいという欲が出てきちゃって・・・。
大変な作業になりそうです。
冬の間に少しずつ作業します。(できるのか??)

とりあえず、一部の材料を買ってきました。
2Fへ上げるだけで一仕事です。

物置部屋 資材

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:25  コメント (0)

DIYで小屋作り

デッキの下にスペースがあるので物置小屋が欲しいなぁ~と。
家の中には資材・工具などで2部屋も使っちゃってるので、そいつらをここへ入れようかと。
(いらないものも多いので捨てろという話なんだが・・・。)

基礎となる沓石を入れたのは1年前。

小屋DIY 基礎の沓石

それから放置しまして、ようやく着手。
床を組んで、壁を立てました。壁は、ほぼツーバイフォー工法。
奥の2面は、建物の基礎なので壁はなし。(気密性は全くない)

小屋DIY 大引き  小屋DIY 根太  小屋DIY 壁

高さ方向はぜんぜん考えてなかったので、扉の高さがギリギリ。(^_^;)
適当でもいいから図面書かないとダメですね。
雨がポタポタ落ちてくるところがあるのでポリカの波板で屋根を、そして窓も入れて完成。

小屋DIY 扉  小屋DIY  小屋DIY ポリカ波板 屋根


材料とおよその費用
基礎:羽子板付沓石 598円 × 11個 = 6578円
束・大引き:90 × 90 × 4000mm 2700円 × 5本 = 13500円
根太・壁の枠:40 × 90 × 4000mm(ツーバイフォー相当) 1400円 × 14本 = 19600円
床:12mm コンパネ 1250円 × 4枚 = 5000円
壁:9mm OSB合板 798円 × 6枚 = 4788円
ドア・窓:解体する家から調達 0円
屋根の枠:野縁 30 × 40 × 3985mm 6本 2830円
屋根(ポリカ波板):10尺 2枚・9尺 1枚・7尺1枚・ビス 8358円

合計:約60000円
角材などは材木屋さんにお願いしちゃいました。いい材料使ってるので割高に。
思ったよりお金かかっちゃってますね。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:47  コメント (0)

木製ベンチ DIY(軽量化ver)

前回、木製ベンチを作ったのはいいけど重過ぎました。 前回のブログ
ということで、今回は少し軽量化。

作り方はほぼ同じです。それでも少し重い…。

木製ベンチ DIY  木製ベンチ DIY

寸法 長さ1830mm × 幅 約360mm × 高さ 約380mm

材料
1×4材 6フィート 4本
2×4材 6フィート 3本
90mm角 約1440mm
30mm角 約560mm

280mmにカットしたツーバイフォー5本とツーバイフォー6フィートを取り付け。均等割り。
360mmにカットした90mm角の脚を取り付けて、30mm角で脚同士を固定。
座面のワンバイフォー6フィートを4本固定して完成。
(長尺方向の歪み防止は入れませんでした。必要なら後で追加しようかなと)

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:26  コメント (0)

デッキ出口の網戸 DIY

食堂からデッキへの出入り口に網戸を取り付けました。
2年前迄はデッキ老朽化、昨年はデッキ工事のため使用してませんでした。
今年からは、デッキでBBQしたりと出入りする機会があるので、網戸を設置しました。
特に夏場は、虫が入ってきますからね。

スリム型ロータリー網戸 DIY  スリム型ロータリー網戸 上面の木枠 DIY  スリム型ロータリー網戸 DIY

網戸は川口技研さんの スリム型ロータリー網戸、7980円。
日本DIYショー 一般人気投票第一位だけあって、簡単に取り付けできます。

順序としては、上下レールを取り付け幅の寸法にカット。
左右ケース・網戸を高さ寸法にカット(今回はカットせずに使用)
上レールを取り付ける。(上側に取り付ける枠がなかったので、高さ寸法をカットしないですむ場所に木を追加しました。高さ寸法のカットは、めんどくさそう。)
左右ケースを取り付けて、網戸を入れる。
下レールを入れて終了。
ホント簡単です。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:54  コメント (0)

階段手すり DIY

2Fへ上がる階段に手すりを付けました。
お孫さんとご利用いただくおじいちゃん・おばあちゃんが多いためです。
足の悪い方もたまにいらっしゃいますので。
(筋肉痛スキーヤーにも必要らしい・笑)
事前に教えていただければ、1Fのお部屋をご用意するんですけどね。

階段手すり DIY  階段手すり DIY


部品は、カインズホームで全て調達。
(選定方法・取り付け方法の冊子も置いてました。)

まずは、水糸で寸法出し。

階段手すり DIY 水糸で寸法出し  階段手すり DIY 水糸で寸法出し

ブラケットを柱か間柱に打ち込む必要があるのですが、いい位置に柱がありません。
そういう場合は、ベースプレート を入れろとのことですが、メーカーのは高いのでワンバイフォーで代用。
(そりゃメーカーの方がきれいですが、機能的には問題ないので・・・。)

階段手すり DIY ベースプレート  階段手すり DIY ベースプレート

取り付け自体は難しくないのですが、壁が曲がってたのにはビックリ。
1ヶ所だけブラケットをかさ上げして無事取り付けできました。

階段手すり DIY 壁が曲がってる

費用は、15,000円弱です。

Check     
カテゴリー: DIY,ペンション — ペンション ハーモニー 7:35  コメント (0)

木製ベンチ DIY

夏にはBBQしたりするので、長い木製のベンチが欲しいなぁ~と。
ということで、作ってみました。
→ 重すぎたので、軽量化してみました。

ベンチ DIY 座面の受け  ベンチ DIY 脚取り付け  ベンチ DIY

寸法 長さ1830mm × 幅 約360mm × 高さ 約380mm

材料
1×4材 6フィート 2本
2×4材 6フィート 7本
90mm角 約1400mm
30mm角 約720mm

320mmにカットしたツーバイフォー5本とワンバイフォー6フィートを取り付け。均等割り。
340mmにカットした90mm角の脚を取り付けて、30mm角で脚同士を固定。
いす下の台として、ツーバイフォー2本を渡しました。(長尺方向の歪み防止も兼ねてますがいらなかったかも。しかもワンバイフォーで充分?)
座面のツーバイフォー6フィートを4本固定して完成。(これもワンバイフォーでよかったかもね。)
少し重い。

関連ページ:DIY体験プラン

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 23:41  コメント (0)

いろいろDIY

外の片付けやら薪置き場の確保などのついでに、欲しかったものをDIY。
すべて廃材。

ポスト DIY
 木製ポスト
 よくポストどこにあるの?なんて聞かれるので。
 大きいものも入るようにでかくしました。
 余った合板の組み合わせ、機能は充分です。


鳥のえさ台 DIY
 鳥のえさ台
 鳥さんのえさ台を設置。雰囲気を出すため、白樺の枝を使ってみました。
 お客さんでお子様がいるときだけ、えさを置こうと思います。
 この時期もっと美味しい食料はあるだろうから、来てくれるでしょうかね。

外流しの台 DIY
 外流しの台
 外の流しが少し高いので、それに合う台を作成。

ウマ(作業台) DIY
 ウマ(作業台)
 ホントはもう1つ必要なんだけど、材料がないため1つに。
 1対あればテーブルにもなります。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 11:55  コメント (0)

カインズの雑草ストッパー

昨年作り直したデッキの基礎部分、砂利のままにしていました。
時間がたつと砂利が沈むので、ひと冬そのままにすることに。

雪が解けて段差が大きくなってるので何で埋めようかなぁ~と思っていろいろ検討した結果、カインズホームの雑草ストッパーを使うことに。
砂をならして水をかけると固まるものです。

すごく簡単。でもならしたりする左官は相変わらず苦手です。
水平とかあまり気にせずやっちゃったので、雨降ったらどうなるか心配です。
→ 案の定、水溜りできちゃってましたが、しっかり固まってます。はがれもありません。

デッキ基礎部 雑草ストッパー施工  デッキ基礎部 雑草ストッパー施工  デッキ基礎部 雑草ストッパー施工

ちなみに、1.5m四方の1ヶ所あたり、5-6袋使用しました。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:15  コメント (0)
Powered by 無料テンプレートのdecoweb  -  WordPress テンプレート