SAKUMO 佐久市子ども未来館

2024/9/4(水) 学校が休校だったため、佐久市の子ども未来館に行ってきました。(いわゆる科学館)上田にも創造館がありますが、どちらも行けてませんでした。今回は、子ども未来館を選択。

科学にとても興味がある息小3の息子。宇宙・恐竜・自然など展示が多くあり、とても楽しかったようです。一番楽しかったのはスライダー(滑り台)

月の重力体験

プラネタリウムは、くまのがっこうorティラノサウルスのみ上映で、くまのがっこうを選択。ごく普通の星座のやつはまた次回にしたいと思います。

長野県は、天文台や観測所が多いせいか、プラネタリウムが多いですね。
はやぶさ・はやぶさ2の通信に使用したJAXA臼田宇宙空間観測所やJAXA美笹深宇宙探査用地上局がわりと近くにあるので、行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました