DIYで小屋作り

デッキの下にスペースがあるので物置小屋が欲しいなぁ~と。
家の中には資材・工具などで2部屋も使っちゃってるので、そいつらをここへ入れようかと。
(いらないものも多いので捨てろという話なんだが・・・。)

基礎となる沓石を入れたのは1年前。

小屋DIY 基礎の沓石

それから放置しまして、ようやく着手。
床を組んで、壁を立てました。壁は、ほぼツーバイフォー工法。
奥の2面は、建物の基礎なので壁はなし。(気密性は全くない)

小屋DIY 大引き  小屋DIY 根太  小屋DIY 壁

高さ方向はぜんぜん考えてなかったので、扉の高さがギリギリ。(^_^;)
適当でもいいから図面書かないとダメですね。
雨がポタポタ落ちてくるところがあるのでポリカの波板で屋根を、そして窓も入れて完成。

小屋DIY 扉  小屋DIY  小屋DIY ポリカ波板 屋根

材料とおよその費用
基礎:羽子板付沓石 598円 × 11個 = 6578円
束・大引き:90 × 90 × 4000mm 2700円 × 5本 = 13500円
根太・壁の枠:40 × 90 × 4000mm(ツーバイフォー相当) 1400円 × 14本 = 19600円
床:12mm コンパネ 1250円 × 4枚 = 5000円
壁:9mm OSB合板 798円 × 6枚 = 4788円
ドア・窓:解体する家から調達 0円
屋根の枠:野縁 30 × 40 × 3985mm 6本 2830円
屋根(ポリカ波板):10尺 2枚・9尺 1枚・7尺1枚・ビス 8358円

合計:約60000円
角材などは材木屋さんにお願いしちゃいました。いい材料使ってるので割高に。
思ったよりお金かかっちゃってますね。

コメント