煙突工事

中古の2重煙突を3本もらったので、シングルの部分を2重に交換することに。
曲がりの部分がやっかいでしたが、なんとか取り付けできました。

斜めの部分がつまりやすかったので、少しは改善するかと期待してます。(つまつといっても、1シーズンはもちますけど)
ついでに薪ストーブの掃除もしました。(今頃)

薪ストーブ 煙突工事

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 22:07  コメント (0)

宅配BOX DIY

昨年作った宅配BOX。
最近、なんだか話題になってるし、アップしてなかったので書くことにしました。

留守にすることが多く、不在だとドライバーさんから電話がかかってきます。
玄関置いといて~なんてことはよくやるのですが、その電話の時間も無駄だし。

ということで、余った材料でちゃっと作ったのです。以前作った 物置 を拡張する感じで。
大きいダンボールも入るように大きめにしました。
これで再配達もなくなり、電話のやりとりもなくなったので、負担は減ってますよね?
通販は大変便利なので使わせてもらってます。ごめんなさい。

宅配BOX DIY

宅配BOX DIY

南京錠を用意してあるのですが、誰も鍵をかけずに置いていくという・・・。(笑)
まぁ特に困ってないんでよしとしてますが。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 6:51  コメント (0)

2Fトイレ 和式→洋式へ改装

2Fのトイレ、和式と洋式が各1つずつありましたが、和式が不評でして・・・。
ということで、洋式に改装しました。

2Fトイレ 和式→洋式 改装前  2Fトイレ 和式→洋式 改装後

とりあえず解体、配管の位置をあわせて、床組み、壁いれて、洋式をセット。
なんとかうまくできたと思います。

クリックで、改装中のアニメーションを表示します。↓
img_0438-animation

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 6:54  コメント (0)

ユニットバスの解体

開かずの間。
もともとは前のオーナーのものなどが入ってて使用してなかった部屋。
片付けた後は、物置として利用していました。

ユニットバスを後付けしたためか、入り口をユニットバスが狭めてしまってます。プライベートで使用するにしても、信じられません。タンスも通らないという・・・。

101号室 DIY改装

キレイじゃないので、解体することにしました。
壁を壊して、本体を解体。畳も撤去。

ユニットバス解体

ユニットバス解体

101号室 DIY改装

位置をずらして、新しいユニットバスを入れる予定です。
自分でできるかすこし不安です。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 6:56  コメント (0)

薪棚を拡張(DIY)

先日作った薪棚 ですが、予想通りたりませんでした。
拡張できるようにしておいたので、さっそく付け足すことに。

単管 薪棚作り

薪棚拡張

薪棚拡張 DIY

山になってた薪も片付いてすっきりしました。

さて、次は伐採したままのやつを片付けなければ…。
とりあえず、雪が降る前に玉切りまでおわらせたいものです。

伐採した木 玉切り待ち

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:14  コメント (0)

ファイヤートーチ製作

木の棒があったので、トーチを作ってみました。
キャンプファイヤーなどで、火をつけてブンブン回すあれです。

ファイヤートーチ

昔、ボーイスカウトみないなこと(ボーイスカウトではない)をやってまして、得意だったんです。(中高生時代…)
当時のようにできるはずはないので、まずは火をつけずにこっそり練習しようと思います。
お見せできるレベルになれば、披露することがあるかも??
(リクエストしてちょ!)
facebookでは、雪まつりで・・・なんて話もありますが…。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 6:56  コメント (0)

単管で薪棚作り

ぜんぜん進まない薪割り。
薪置き場がないのが原因かも?ということで薪棚を作ってみました。
(一番はやる気の問題だけど・・・)

単管 薪棚作り

足場と単管で組み上げて、野縁の下地にポリカの波板をつけただけ。
まだ倒しっぱなしの木もあるため、拡張できるようにしてあります。

夏のピークが終わったら、少しずつ片付けたいものです。

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 6:57  コメント (1)

日めくりカレンダー(改)

先日、修学旅行で宿泊した生徒さん達から、日めくりカレンダーをもらいました。
どこに設置しようかな~とずっと考えてて…。
勝手ながら卓上型に改造しました。

日めくりカレンダー

           ↓↓↓↓↓↓↓↓

卓上 日めくりカレンダー DIY

こんな感じで使わせてもらってます!
毎日めくるのが楽しみです♪

Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:43  コメント (0)

またまた工具たち

今度は違うおじさんから工具をもらいました。 前回もらった工具たち
のみがいっぱいあってうれしいです!

工具  工具

早速サビを落として、刃を夜な夜な研ぎましたとさ。
おじさん、ありがとう!

のみをまとめて入れるケースが欲しくなりますね~。
作るのもあれなんで、この のみケース にしようかな~


Check     
カテゴリー: DIY — ペンション ハーモニー 7:45  コメント (0)

帰省してました

少しお休みをいただいて、実家に帰省。
もちろんスキー場へ寄ってから実家に帰ります。
御嶽山近くの開田高原マイアスキー場へ行ったのですが、お昼になってもぜんぜん雪が緩まなく、とてもいい状態で楽しめました。(4/8)

開田高原マイアスキー場  開田高原マイアスキー場  開田高原マイアスキー場

今回の帰省は、廊下から脱衣所・洗面までの床を張替えるため。
床が抜けてるところがあって、以前からの宿題だったのです。

床 張替え ビフォー  床 張替え 途中  床 張替え アフター

洗面下部の土台・根太などは腐ってたので、できる限り交換。
そのとき水道管をぶっ叩いて壊してしまうなど、いろいろ失敗しました。
まあ納得はいってませんが、そこそこよくできたのではないでしょうか。

あとは友人の家に行ったりなど、楽しんできました。
もう少しゆっくりしたかったですね。

Check     
カテゴリー: DIY,スキー,日記 — ペンション ハーモニー 7:11  コメント (0)
Powered by 無料テンプレートのdecoweb  -  WordPress テンプレート