「もののけ姫」の黒曜石

旅立つアシタカにカヤが渡す「玉の小刀」。
ジブリの作品 もののけ姫 に出てくるワンシーンです。

この「玉の小刀」は、黒曜石でできています。
黒曜石はガラスに似た性質を持っており、石器時代にナイフ・やじりなどに使われてきました。

この黒曜石ですが、当ペンションのある長和町は、有名な産地なんです。
黒耀石体験ミュージアム もあって、黒曜石の展示や石器づくり・勾玉づくり・黒耀石の彫刻などいろいろな体験をすることも可能です。
石器づくりのペンダントコースで、あの「玉の小刀」を作ってみるのはいかがでしょうか?
いい思い出づくりになると思います。

また、2011年7月から10月までは黒曜石の発掘を行っています。
平日でしたら発掘現場での解説もしてもらえるとのことですので、ご希望の方はお申し出ください。
手配いたします。

黒曜石体験ミュージアム  黒曜石体験ミュージアム  黒曜石体験ミュージアム

少し早いですが、2011年の黒耀石のふるさと祭りが2011/8/28(日)にあります。
2010年は、遺跡の見学・コンサート・縄文汁・野点(おはぎ・お茶)のふるまいなどがありました。
2010年の様子 

関連ページ: 体験  フォトアルバム

コメント